石狩でした

guchi1792006-08-24

行ってきましたエゾ。

レポ書いたら長くなりすぎたけど面倒くさいので全文掲載。笑


○1日目


・MAMALAID LAG

春雨道中だっけ?知ってる曲やってた。



小谷美紗子Trio

小雨ぱらつく中グリーンへ。

これがもう素晴らしかった!
ピアノ+100sのリズム隊の3人。
玉田のドラムがイイ!クドカンに似てると思うのは自分だけでしょうか。

曲ほとんど知らなかったんだけどグルーヴ感凄い!
3つの楽器が絡んで熱がグングン高まっていく様は圧巻。既に半泣き笑
これで「ひこうき雲」が聴けたら言う事なしだったんだけど。
新アルバム買おう。

半ば放心でグリーンを出るとくるりの「虹」が聴こえて来るではないか!ああ贅沢。
(MCの時に「ばらの花」が聴こえてきたり)


その後グッズ買いに行ったりウロウロ。
雨ザーザー。北海道明日までに250ミリの雨とか新聞に書いてあってテンションガタ落ち。



・ZAZEN BOYS

テントに寝っ転がって聴く(贅沢!)

やっぱ演奏上手い。というかあそこまで来ると気持ち悪い笑

で、出ました林檎嬢!!でらセクシー。

しかしその後は向井の独壇場で林檎ちゃん暇そう笑

グループ魂

チラ見。

「♪ドキューンズキューン胸打つー!」と
ダパンプ歌ってたりしてた。クソ面白い。


スカパラ

やっぱフェスだし外せないっちゅー事で。

PA卓後ろの盛り上がりがスゴイと予想し行ってみたら
案の定今か今かと頭に血が上っている輩がワンサカ。

曲始まったら皆スカダンスモッシュ電車ごっこなど大暴れ。あれ100人は超えてたぞ…

某フェスの言葉を借りるならまさに「祝祭空間」!笑

初めは歳も歳だしおとなしくしてたんですが
「SKA ME CRAZY」で壊れてしまった…低空しましたスイマセン。股関節痛え…

そしてアンコールやっぱりヒロト登場!

「星降る夜に」で観衆発狂。完璧な夜!!



ゆらゆら帝国

見たかったんだが遅刻。

EVIL CARで終わりかと移動したら3X3X3もやったのね…


ROVO

後半見た。ムーンサーカスがデカくなってて迫力満点。
後ろは海だしシチュエーションは日本のフェスの中で最高でしょう。

曲の切れ間がないとか思ってたら1曲1時間の新曲だったって!!


・FRICTION

時間勘違いしてて遅刻!

やっぱ圧倒的!何であんな音でるんだ!?

最後に「100年」やった!!
けどCDの方が良かった笑


BUFFALO DAUGHTER

今まで見た中で一番良かった…気持ちよすぎて昇天。

ドラムが初代ドラマーの小川さんっておば様だったのだが、この人のドラムが半端でない!鋭すぎ!
ドラムだけで3食はいける。

そしてムーグがブッ壊れてました。最高。ムーグみたいなオヤジになりたい。

アンコール、ムーグと松下敦が登場し「ザゼンボーイズじゃなくて、正座ボーイズです」ってんで松下ドラムに合わせてムーグが「よみがえる性的衝動〜」
「フライデーナイトじゃなくてサタデーナーイッ」などと絶叫していたがウケが悪かったのか「正座ボーイズは本日を持ちまして解散します」と
早々と解散宣言笑

素晴らしき大人のロック。

この後テントに戻ったがバッファローで興奮しすぎてほとんど寝れず笑





○2日目


アナログフィッシュ

移動してたらちょうどHello→BGM聴けた。おいしい。



真心ブラザーズ

完全寝不足で見たんだが、すっげー良かった!

客も干し草の上から手振ったり踊ってたり、会場全体の温かいムードが最高。

高校野球にちなんで「どか〜ん!」もやってくれた。

目の前ではキュウちゃんが怪しげなパック飲料を片手にニヤニヤしてました。
UAも見てたらしい!


この後夜に向け仮眠を試みるがなかなか寝れず。

遠くから髭の奇声が聴こえてくる…



米米CLUB


1曲目浪漫飛行(!)で叩き起こされテント前で合唱。

2曲目「君がいるだけで」!!!と思ったら曲途中で
「♪ありがちな罠〜に〜、罠、罠罠!!」
とか言って曲止めやがる笑

その後ジェームス小野田(あのデカイ人ね)が客にキャンディバラ撒きながら登場。
C石井も漫才師みたいな喋り方。

楽しかったが「♪コメコメウォー」とか聴きたかった。




浅井健一

ベースの女子誰ですか!?←SCARLETの子らしい
動きめっちゃ激しくてカッケー。惚れた…ポリのフミちゃん越えです。



高橋幸宏

ベンジー途中で抜けて移動。


もう素晴らしいの一言。

電子音にピアニカとか弦楽器を巧みに使い分け。

無理なく体に染みこむ音。

こんな音と共に生活出来たら幸せだなと思いました。


その後ベンジーに戻ろうと移動してたら「SKUNK」のイントロが!





・レイハラカミ+矢野顕子

初めにハラカミが登場し3、4曲披露。

もうこれで腹一杯。もうライブ終わっていいと思った笑

前クラスヌで見た時は「踊りにくいなー」としか思わなかったのに、この素晴らしさは一体ナニ?

しかし喋るとフツーのオッサン。喋らなきゃいいのに笑

そして矢野顕子登場。細っ!

ここで矢野+ハラカミで数曲披露。くるり「ばらの花」もやった。

もう頭に入ってくる情報量が多すぎて頭真っ白。

その後矢野さんソロ。

1曲目のロミオとジュリエットとかいう曲が死ぬほど良い。もう口半開き。

ラストはちょうど花火が上がって、「花火のBGMとして歌います」と。


もうこの世の出来事とは思えませんでした。天上世界。


こだま和文DUB STATION BAND

矢野さんで放心して、TWINTAIL見ようかなとフラフラ歩いてたんだが
レッドから聴こえてくるDUBの重低音に完全スイッチ切り替わり。

そそくさとビール買ってゆらゆら踊る。たまらねえ。
深夜のステージに完全にハマってた。

アンコールの曲が本当に最高でした。バカ踊り。忘れられん。




・MO'SOME TONEBENDER

客案外少ない。けどバカ盛り上がり。

新曲にワンダーフォーゲル的な四つ打ちナンバーがあってビックリ。

まさかの「壊れてるよ」!頭グラグラ。

「hang song」でタケイがハルクホーガンばりに着てるTシャツ破り捨てる(!)
そして腰にはチャンピオンベルト。さすが、夏を持っていきますな笑

あれ、未来は今は?DAWN ROCKは?


ズボンズ


歩いてたら「South Central Rock」のイントロが聴こえてきて
コレはヤバイと猛ダッシュ

ドンマツオしょっぱなから飛ばしすぎ。

アホみたいに踊る。ズボンズ最高です。



BACK DROP BOMB


やっぱ深夜だからか客もバテ気味笑

しかし後半の畳み掛けには完全にやられた!

キッズに戻った瞬間。

ボボはセンター分けになってました。




KEMURI

テント前でスカダンス

主催者あいさつ終わった後もアンコール鳴り止まず、
出てきて最後に「Ato-Ichinen」!
完璧な終わり方!

スタッフも皆温かい!メシはウマイ!雨なんて気にならん!


って事で面白かった!